超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

補助金で縛られるのはもうウンザリ

僕の仕事の世界も、直接的・間接的に補助金助成金からみで動いているし、日本の産業大なり小なり関わっていると思う。一次・二次産業や地方行政も国からの補助がなければ成り立たなくなっている。

しかし、ただでは金はくれない。

こうしろ、書類をかけ、言うこと聞け、子供を裏口入学させてね、わかるよねーバックしてね、融通つけてね、高給で出向させてねとかもろもろ。

元をたどればその原資は、国庫(税金)、足りないものは国の借金(将来の国民に対する借金=将来の国民これから生まれてくる子も含めての子供が払う)税金だからねー

と言ってもさ、ペゾスやゲイツみたいにお金持ちなら国にも物申せるけどね、正面切って言えねーかな

もうやんなっちゃうよな!ストレス溜まるー