超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

クロアチアに優勝して欲しい ワールドカップ

フランスがベルギーに勝ち

クロアチアイングランドに勝った

いよいよクロアチアとフランスの決勝だ

 

準決勝に進んだ4カ国中クロアチアだけが

オスマン帝国崩壊時、中東に手をつこんでなかったから

今回は僕はクロアチアを応援することにした。


Croatian firefighters on call seconds before winning penalty - Daily Mail

 

第一次世界大戦時、戦後処理をイングランド、フランス、ロシアの三国が、住んでいる民族や宗教と関係なく都合により直線的に国境を分割したサイクス・ピコ協定が今の中東不安やイスラムテロの元凶をつくったようなものだ

ヤルタだってルーズベルトが健康だったら、スターリンの一人勝ちにはならなったはず、その時にリーダーの胸先三寸で負けた国の国民の行く末が決まるのはとても理不尽なことだ

だから国のリーダーは高潔で理知的でなければいけないよ(ソクラテスプラトンも言ってたような)でも、マキャベリは悪いやつのほうがいいとも言っていたな、