超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

あのさぁー農業従事者平均年齢って67歳なんだよね

今回の豪雨被害は農業被害額のみでも500億円を超えるそうだ。

政府は迅速な手立てをすると言っている

無利子の貸付、機械購入の補助とか

でも、

平従事者の均年齢67歳、多分今回で廃業する人も多いのではないだろうか

被害を増悪させた山崩れの土砂や、流倒木も

林業人口の激減の為、下草処理や間伐・伐採が出来なかったため根のはりが貧弱になり、降雨の吸収が不十分で土砂が崩れやすくなり倒木もしやすくなっていて、今回の豪雨に耐えれなかったことが考えられる。

これは、安価な輸入木材が大量に入ってきた事が元々の原因だけれども・・・

 

こんな事はずーと前から解っていたことだろう、

政治家はダメだとしても、専門の学者(有識者と言われる人たち)や官僚は

まえから解ってただろうに

 

もう、それぞれの就業人口が減ると言う前提で、

AIやロボット化、機械化、選択と集中と並行して地道な従事者の若返りと増加に地道に取り組むべきだと思う。

 

そうしないと、肝心の生命線が途絶えてしまい、兵糧攻めのような状態に、

将来の世界的な人口増加で起こる食料不足に耐えることは出来ない

亡国を気にするなら、軍備にお金をかけるより

1次産業の再興にかけた方がずーと建設的だと思うけど