超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

今日はなぜか目覚めが良い!

昨日は、遅く寝たのに(AM1:00頃)今日は目覚めが良い

と思ったら、まだAM5:30だ、

せっかくだからトイレ行っても寝れない。

スリープマスターで睡眠のチェックをすると、睡眠時間は4時間チョイだが

ひさかたぶりにnom-REMの谷と、REM睡眠の山がキレイだ

欲を言えば、もう一セット最後に谷山が出来ると

トータル6時間くらい寝れて、

ガンにもなりにくく寿命も伸びるというものだ、

 

昨日は漫画家さくらももこさんの訃報があったけど、53歳は若すぎる。

日本女性の平均年齢は90歳に手が届くというときに、

お元気なら、まだまだ素敵な作品に出会うことができたのに、

漫画家や作家さんのような職業は確かに若いときに徹夜3日連続で不規則な生活というイメージがあるが、では全ての人が病気や早死になるという事ではない

遺伝的な生まれ持った資質と

子供から大人になってから取り囲まれる環境などの積み重が影響する

双子の研究などで解っている。

と、この話はその後長くなるので後日にして・・・

 

早く気持ちよく起きれたのは本日臨休ということもある。

涼しいし、曇天だが雨も降っていないので、

旧車に火を入れた。

一発で空冷6気筒のエンジンは小気味のいい音でかかった

(こういうところはどうしても大藪春彦のようにドドドとか修飾語を入れたくなるが、これからピストルの打ち合いや、敵のアジトに潜入するわけではないし、臭くなるので普通にしよう)

オイルも漏れていないし、

気持ちよくそこいら走ってさっき帰ってきた。

あれに乗ると人馬一体って感じでさいいんだよねー

(しかし体調の元気なときに限る、歳のせいか疲れているときなどはナオサラ疲れる)

でもさー今日は良いスタートだ、

今日一日みんが良い時間がが過ごせますように、


大橋トリオ / 「面白きかな人生」Lyric Video

 

きょうは天気じゃないけどね