超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

テストも宿題もない\(^o^)/

 知ってたら、絶対デンマーク人になってたのに、ってかんじですね!

北欧の国デンマークは日本と同じ立憲君主国で、首都はコペンハーゲン、人口は570万人です。

オーディオのB&O、陶器のローヤル コペンハーゲン、銀製品・宝飾品のジョージ ジャンセン、レゴなど有名な企業があり、幸福度や平和度などの指数(良い方の)も常にトップクラス、GDPもほどほどの30位くらいだけど、GDP 3位の僕たちより総合的には豊かそう。経済の発展、お金だけでは解決できないよーねと

 

人口は兵庫県単県と同じくらい

日本の人口は減少傾向と言っても1億2000万人だから同じようにはいかないと思うけどこれからの僕たちにとってのヒントが、

デンマークにはあるよ、と思う。

子供の幸福度指数も高く貧困の少なさも目立つ

 

昔から、子は宝と言うしこれからの国の活力、教育大切です。

子供が少なくなっているのに、小さい時から複数の習い事(意味がないとは言わなけど)、中学受験・高校受験の為の予備校、統一試験や模擬テスト、教育費捻出の為両親のお仕事が増え子供と過ごす時間が減って、それを挽回するために無理したりして

子供も親もストレスいっぱいって感じですよね!今の日本は

もっとゆったりしてもいいんじゃないかなーと思う

 

でも、デンマークは徴兵制度はあるようです。

あっサッカーも強い!