超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精子は宇宙ステーションに向かうロケットのようなもの

といっても ロケット(精子)はだいたい1〜2億いっぺんに発射されるわけで、 一番最初にたどり着いたロケット(精子)がドッキングしたら残りのロケット(精子)はドッキングできなくなります。結局、死んじゃうっということ 稀に宇宙ステーション(卵子)…

群れるのがきらいだ

僕は多分群れるのが嫌いなタイプ でも、多少友達はいるし、妻もいる そして仕事も35年間出来ていた。 仕事は真面目にしていたが、付き合いは極力しないようにしていた 自分が本意でないことや、同調できないことに我慢ができないからだ もちろん若い時は我…

世捨て人になれんなー

ウンザリして、疲れて、仕事やめて世捨て人になりたかったけど 世捨て人にはなれんかった。 物欲も残念ながらまだあるしなー まだ、世の中の皆々様と仲良くしていただこう。

僕がこれからやりたいこと

僕は産婦人科医として大学では13年くらい仕事をさせてもらっていた 専門は不妊治療分野だったので、その研究と実際の治療として体外受精とか内視鏡手術とかをしていた。もちろんガンやその他の疾患の治療もしていたし、NICU未熟児センターや麻酔科でも半年…

いま大学が大変なことになっているみたい

biz-journal.jpこれも少子化によるものだよね 予想は出来ていただろうに・・・ 商売替えもしにくい業界だしな 公立大学や公立大学の統合も進んでいる。ということは職員数の削減も進むのだろう。 でも新しい 20世紀の残り香アカデミカを引きずらず、職能機…

プーチン大統領はダニエル・クレイグに似ているような

TIMEの表紙で話題のトランプとプーチン大統領だけど(トランプはスルーで) プーチン大統領のこと トランプ・プーチン両氏の顔合成 タイム誌の狙いは(18/07/20) 雰囲気、007のダニエル・クレイグに似ていると思う 007と言えば冷戦前はソ連が敵だったけ…

全ては少子化が原因だ、そして市場ターゲットは高年齢へ

毎日、暑いい日が続く こんな熱くとも、海水浴に行く人が減っていると言う レジャー・消費も伸びないらしい(インバウンドは別として) クルマも売れないし、洋服も売れない そりゃ、 18歳人口はピークの半分、出生数もピークの半分なのだから 海水浴もレ…

医療はプラグマティックな科学

科学は再現性を基本としているが、 医療は他の科学のように同じことを再現することは不可能だ 他の科学は条件が揃えば、誰がやっても再現性があるもの、 だからEBMなどというものでお茶を濁す。 そして、どんなに完璧な方法で治療をしても結果が悪ければ許し…

暑いからジョルジュ・ベンでも聴くか

Jorge Ben jor Taj Mahal 昔、六本木ピットインの前に『ホットコロッケ』っていうブラジル・サンバのライブハウスがあっただよね

遺伝子編集技術で意図しないDNA損傷の可能性が見つかる

www.zaikei.co.jpぼくぼくは生殖医療って分野でおもに仕事をしているけれども、新しい技術は両刃の剣だってことが最近は重く感じる様になってきた 生殖医療は半世紀弱でとてつもなく技術革新が進み、成果を出しているとおもう 遺伝病などについても着床前診…

金の切れ目が縁の切れ目とは言うけれども

今回、事業をやめるにあたって 事業整理の為 20年以上お世話や、取引を行っていたところとの付き合いを終了させていただいた 潮が引くようにいなくなったり、来なくなったりするもの 後味が悪い感じで終わったところ 変わらぬスタンスのところ 利益度返し…

ロボットは人間の仕事を奪わないが、やりがいは失われていく

wired.jp実際、そう思うよ 昔はよかったって、話したらもう終わっていると思ってたけど、 ふとそんな事を思ったり、話しそうになるよ やりがい 生きていくには、大切だよ お金だけじゃないもの

暑いからイヴァン・リンスでも聴くか

昔、中村とうようさんに教えてもらった ボサノバじゃないこの曲がとっても新鮮だった Ivan Lins - Quero de volta o meu pandeiro[1973]

あのさぁー農業従事者平均年齢って67歳なんだよね

今回の豪雨被害は農業被害額のみでも500億円を超えるそうだ。 政府は迅速な手立てをすると言っている 無利子の貸付、機械購入の補助とか でも、 平従事者の均年齢67歳、多分今回で廃業する人も多いのではないだろうか 被害を増悪させた山崩れの土砂や、…

フランスフェアー ワルドカップ優勝とか

7月14日はフランス革命記念日だった。 1789年同日にバスチーユ監獄襲撃から始まったフランス革命・共和国誕生を祝う記念日、ルイ16世とマリーアントワネットが断頭台の露と消え、ロベス・ピエールのジャコバン党テロ・恐怖政治、ナポレオン時代(政権は1799…

世界3大時計中2社が騎士団のマークとは

世界3大時計は パティック・フィリップ バセロン・コンスタンチン オーディマ・ピゲ この3社です。 会社の規模が大きいとか、売上が多いとかではなく、カクとして ローレックスは実用時計のナンバー1ですがはいっていません。 この3大メーカー中2社 パ…

クロアチアに優勝して欲しい ワールドカップ

フランスがベルギーに勝ち クロアチアがイングランドに勝った いよいよクロアチアとフランスの決勝だ 準決勝に進んだ4カ国中クロアチアだけが オスマン帝国崩壊時、中東に手をつこんでなかったから 今回は僕はクロアチアを応援することにした。 Croatian fi…

今年は、明治維新150年で戊辰戦争150年

もう今年も半分だけど 今年は、明治維新150年で戊辰戦争150年 だから大河も『せごどん』なんだろう。 時代の転換期の評価は それぞれの立場の歴史感でだいぶ違ってくる 官軍や明治の近代化に乗った人たちはポジティブな史観を受け継ぐし、 それ以外、…

補助金で縛られるのはもうウンザリ

僕の仕事の世界も、直接的・間接的に補助金、助成金からみで動いているし、日本の産業大なり小なり関わっていると思う。一次・二次産業や地方行政も国からの補助がなければ成り立たなくなっている。 しかし、ただでは金はくれない。 こうしろ、書類をかけ、…

「パンとサーカス」と「パンとエスプレッソ」と種子法廃止

パンとサーカス(羅: panem et circenses)は、詩人ユウェナリス(西暦60年 - 130年)が古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン(=食糧)」と「サーカス(=娯楽)」によって、ローマ市民が政治的盲目に置…

大雨災害に地震

昔なら、祈祷祈祷・大仏建立・遷都だな

半分黒い

と言うより、全部黒い水道民営化、水道は社会インフラの基本なのに民営化は無いだろう。過疎地の水道料金なんか2倍、3倍は当たり前そうとう値上げしなければ維持できないだろうに・・・エリートの劣化は国を滅ぼす。

きょうは七夕

西日本は数十年に一度の記録的な豪雨のために被害が拡大している。 こんな時に七夕どころではないが 天気が悪ければ、織姫と彦星は会えないので 子供の頃は願い事を短冊に書いて、 天気になるようにお祈りしていたようなきがする。 小学校低学年位までか、 …

字がきたない

昔から自分の書く文字はけしてきれいとは言えないことはわかっていた。 しかしまあ読めた。 大先輩に『達筆だね〜でも達筆過ぎて読めねーや!』と褒められたこともあった? 長年進化した為に、最近は自分でも読めない。 数字も読めないぐらいになってきた。 …

iPhone

僕の携帯はiPhone6、Sじゃないしけっこう使ってる。 4年くらいか? 最近バッテリーがすぐ無くなるしカーナビは使い物にならないのでまずバッテリー交換をすることにした。 iPhoneのバッテリーは500回フル充電するとパフォーマンスが20%以上落ちると書いてあ…

上からも下からも腐る

そんな感じ、

水出しコーヒー

コーヒーは奥が深い。 挽き方、入れ方、フィルターでも毎回味が違う。 お前の入れ方がムラがあるんでしょ、ってことだけど。 初めて、水出しを入れてみた。 美味しく出来た。 まあ、それも豆が良いんでしょうね

終の住まいと考えるのをやめる

今、海の近くの高台の土地を持ってる。 景色も良いし、広いので終の住まいにと考えた。 でも具体的に考えていくと、 景色の良い高台は不便、 心地よく住むには改装費などが嵩む 資金を大量投下すればそりゃーいいが、限られた資金でと言うと 快適性を切り捨…