超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高層マンション住居者心停止救命率0%

今日はマンションの点検日、午前9時から ①エレベーター停止 ②水道停止 ③共用部停電 ④インターネット停止 ⑤タワーパーキング停止 安全に生活するには必要なことだが陸の孤島状態だ 非常訓練と体のために運動がてら一度40階から階段で降りてみるかと、一瞬…

本屋さんがなくなっている

ここ20年で街の書店が半減したという 1991年には全国で7万6915あった書店が2014年には3万7817になってしまった。 www.newsweekjapan.jp あの『青山ブックセンター六本木店』が今日で閉店 ヒルズやコンビニが無かった時から深夜営業、洋書やデザイン書など…

起業すべきか、雇われるかそれが問題だ!

シェイクスピアの戯曲ハムレットの有名なセリフ 『生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ』 と言うほどではないが、とっても悩む〜 20年間真面目にやって、やり切った感と疲れ、妻の鬱の悪化とその他いろいろ 今がタイミングと決心しすべて売却、借り入れも…

寝不足だけど・・・

睡眠不足はお肌だけではなくて、すべての病気の元になる。 と言われても、昨日はセネガル戦観ないわけにはいかない。点が先行されれて、取られれて取って、取られて取ってのハラハラ・ドキドキ 勝ち点1だけど引き分けで良かったかな、 是非とも次のポーラン…

寝不足だけど・・・

睡眠不足はお肌だけではなくて、すべての病気の元になる。 と言われても、昨日はセネガル戦観ないわけにはいかない。点が先行されれて、取られれて取って、取られて取ってのハラハラ・ドキドキ 勝ち点1だけど引き分けで良かったかな、 是非とも次のポーラン…

Paul McCartney ー THE Late Late SHOW James Corden 『Carpool Karaoke』

Paul McCartney Carpool Karaoke 新しいアルバムが出るらしい、76歳 Sirが頑張っっ取るから、まだまだ弱音ははけんなー

アイスランドをみると少子化も悲観しなくてもいいかもと思った

人口35万人でもワールドカップに出場してるし、その上、代表選手や監督は映像作家や歯科医を兼業しているという。 35万人って北区と同じだから、赤羽とか行くと代表選手が50円のコロッケとか、おはぎとか買ってて、甘いもの食べすぎて葉が痛くて近くの…

良い声の人は、自分でも良い声に聞こえるのか?

世の中、惚れ惚れするほどよい声の人がいます。歌手や俳優の方、昔は政治家の方ににもいたような・・・ でも、他人が聞いている自分の声と言い回しは自分が普段聞いている声とはぜんぜんちがいます。子供の時、初めて録音した自分の声を聞いて、『エ〜自分の…

やっと時計が、なおって帰ってきた。と松阪牛の時計バンド

結局、手巻き時計のヒゲゼンマイが切れてたらしい。使っ得なくても適度に巻いて動かしたほうが良いそうだ。定期的にゼンマイ巻親父になるか、三日坊主だとはおもうが。 分解・掃除・油(潤滑油)さしとか部品交換したとのこと、 頭も身体もまんべんなく動か…

決めなきゃいけない時に、決めれる奴

昨日のクリスティアーノ・ロナウドはそういう奴だった。それも最高に美しく! いつもは出来ても、なかなかここ一番のときに決めれる奴はこの世の中いないものだ、 そういう奴は尊敬する。 たとえ、シックスパックのCMに出ようが、脱税(申告漏れ)しようが、…

初出場アイスランド人口比から言うとすごいと思う(身長は高いけど)

ワールドカップが始まった。 ポルトガルースペイン戦、芸術! アイスランドーアルゼンチンもすごいよ アイスランド、総人口35万人しかいないのに! 人工的には川越市、いわき市、赤羽のある東京都北区くらいの規模 川越だけでワールドカップに出れる人材がそ…

テストも宿題もない\(^o^)/

デンマークの小中学校ではテストや宿題はありません。生徒の学力をランク付けすることも禁止です。試験の点数で優劣を判断するのが教育ではなく、生徒が生きていくために自分に何が必要かを学ぶのが教育だと考えられています。そのため、生徒が質問をしたり…

ぼくにはロボットにみえるんですけど・・・

今いる僕の部屋からロボットがみえる。 絶対、いいものロボットだ! 友だちになりたいような、 夜になると目と口が光っていいだろうなーと思ったが まだすべてが光っているのを観たことがない。 ここにいる間にいつか観られるのだろうか?

やっとわかった!おふくろは、大阪のおばちゃんだったんだ〜

まさしく表題だけで買った、高橋源一郎さんの新書『お釈迦様以外はみんなバカ』インターナショナル新書を読んでいる。 ラジオ番組のなかで著者が本を紹介するコーナーをまとめたものだ。 その第一章のなかにある「大阪おばちゃん語」が世界最強なんやてをよ…

ディープラーニング 深層学習能力

昨日は、最新の電子カルテをみにいった。クラウドベースのモノも試してみた。普段の生活でも日々感じるけど、AI人工知能の進歩は想像以上のスピードで進化している。 会場は最新のインテリジェンスビルの中だった。たぶんセキュリティーも良いし、使い勝手の…

Lauv-Paris in the Rain

youtu.be 今日は天気が悪そう、でもこんな時は心の奥を確かめやすい。 フェスティバルに来るらしい。 世界には才能があふれてる

人生の転機

誰でも、生きていれば人生の転機(節目)がある。 過去を振替ってみると 全く知らないうちに自然にそうなってしまっている時もあったし、 自分がどうするか・どうしたいかで決めた時もあった。 若い時は、自分の能力も時間も無限大で永遠にあるような気持ち…

心が疲れたとき

ふだんの生活をしていても、いつでもハッピーって言う人はいないと思う。 誰でも山あり谷あり、うまくいっている時もあれば、努力をしていてもさっぱりうまくいかない時もある。 うまくいっていると自分でも周りからも思われている時でさえ、心が疲れてしま…

会って良い気持ちになる人や、行って心が落ち着いたり元気になる場所がある。その逆さまも、

今日は、仕事だけど気の良い場所で気の良い人と会ったのでとってもご機嫌で疲れが少ない。 そう言う事って、誰でもあると思うけど最近はより強く感じるようになった。この歳になったら無理して負の波動がある人にあったり行ったりは極力しないようにしても良…

幕末三舟、誰が一番?

幕末三舟といえば、勝海舟、山岡鉄舟、高橋泥舟の三人だけれども、風呂で頭を洗っている時にふと考えた。 泥より鉄が強いだろう、海は海水だから鉄は錆びて朽ちるので、勝海舟が一番ということに頭の中ではなった。 少し前に勝海舟の『氷川清話』を読んだけ…

スパークルーズ

超音速飛行機なんて僕が子供のときにはあって、音を超えるんだなんて全力で走って競争したり、『マッハGOGO』なんてマンガも大好きだった。今でも主題歌もおぼろげながら歌える。中学校の校歌よりは絶対確かに歌えるはず。だから今どきの戦闘機なんかすごい…

俺の系が大流行だという

俺のハンバーグ、俺のイタリアン、俺のフレンチ、俺の焼き鳥、俺のBakery&Cafe、俺のスパニッシュとほかにもたぶんどれも大盛況・大人気らしい。まだまだバリエーションが増えていく勢いだ。 この『俺の』は、つくる人と食べる人両方にかかっているのだろう…

モノポリ

テラスモールの前を歩いていた。 多分たくさんの子供とお母さんが、 その一人のお母さんが『モノポリ』をかかえて歩いていた。 へー 僕らのときは『人生ゲーム』と少し大きくなって(中高学年)から『モノポリ』していたことを思い出した。 その頃には無かっ…

男はつらいよ

僕らの業界は昔と比べて最近クライアントの好みが厳しい 歳で、オトコで、職種で三重苦のようだ リクルートの人も『求人女性歓迎は実質的に男性は駄目ってことですよ(-.-;』と言ってた。 雇用機会均等法はどうなんだよー なんですが、今日はお呼びがかかり臨…

シンギュラリティー(技術的特異点)

2045年前後で人工知能が人の能力を凌駕するという。 キューブリックのSF映画『2001年宇宙の旅』のコンピューターHALの反乱が現実になるとか、AIに仕事を取られるとか心配する人もおり最近はいろいろな雑誌の特集になっている。 確かに、低金利が続くことも原…