超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マツダ・ロードスターとアストンマーチン・新型バンテージ

顔が似ていると思うのは僕だけか? カテゴリーも中身・値段も全然違いますが まあ自動車ですし二人乗りも共通する。 2台とも良い車でしょ 新型バンテージはまだ実車みたこと無いけどね・・・ 若者の趣味はアウトドアからインドアになり クルマの趣味は僕らの…

歴史から学ぶこと ①スムート・ホリー法(アメリカ)保護貿易

スムート・ホリー法は関税に対する法律です 1930年大恐慌の時に国内景気を良くしようと上院のスムートさんと下院のホーリーさんが提出した法案で輸入品に対してとても高い関税をかけるという法案でした。一度は否決されましが、二度目の法案提出で議会可決、…

高層マンションに住むと

今は高層マンションの40Fに、2ヶ月前までは緑のある2階建て古家に住んでいた。 ここも良いことがいっぱいあるけど、鳥の鳴き声や木々の葉っぱがすれる音や季節の匂いなんかが感じなくなった。 さみしい。 高層マンションで心停止すると助かる率が悲しいほど…

時計が動かないので修理に出した

久しぶりにつけようと思って、ゼンマイを巻いたら動かないので、あーヒゲ切れたなーって思い。購入記録をみたら、あまりしてなかったけどもう買ってから10年もたつんだ、な~んもしていなかったなーということで修理にだした。 多分、年2~3回しかつけていな…

高プロと言ったら

高プロと言ったら高プロラクチン血症のことですけど。下垂体から分泌される乳汁分泌ホルモンが多く出ておっぱいが出たり、生理が来なくなったりと困る病気。胸が大きくなることもあります。男性でも、 どーってことはないことが多いですが、脳腫瘍や甲状腺の…