超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

フランスフェアー ワルドカップ優勝とか

7月14日はフランス革命記念日だった。

1789年同日にバスチーユ監獄襲撃から始まったフランス革命・共和国誕生を祝う記念日、ルイ16世とマリーアントワネットが断頭台の露と消え、ロベス・ピエールのジャコバン党テロ・恐怖政治、ナポレオン時代(政権は1799年〜1815年までのたった15年だけど)、百日天下を挟んで1次・2次王政復古と近代に向け進んでいった

今年は日仏国交160周年でシャンゼリゼの軍事パレードに自衛隊も参加

維新150周年だから国交は江戸末期、幕府側についたのがナポレオン3世のフランス

アメリカ含む西洋は群雄割拠、アジアの覇権争いをしていた時代

フランスは幕府側について徹底抗戦するなら、軍事・資金ともに援助をすると伝えたが幕府側の懸命な判断で無血開城ということになった。

もし徹底抗戦ていうことになっていたら、国中戦火にまみれロシアも二次大戦を待たず南下北海道はロシア、大阪まではイギリス、富士川境にフランスなんてことになってたかも

①日本がファーイーストで中国より遠かった地政学的なメリットと、インド、東南アジア、中国と好き勝手して、それまでアジア人や異民族に行って来たことに対する後ろめたさ(倫理的な)でソフト対応にアプローチを変えるころだった

アメリカは維新の頃、南北戦争が起こったからそっちが忙しかった

鎖国をしていた為わからないことが多く、神秘的なところと清潔で文化的なところが

日本にあった。

ということで僕も、皆も今生きている(国内戦でたくさん戦死者が出たら祖先がいなくなっていたかもしてないからね)

 

そして、今日はワールドカップフランス優勝!

おめでとう!

セットプレーをいかに高い確率でものにするかと言う大会だったかな、

ファンタジスタが活躍する時代じゃないのが少しさみしい

でも、4年後にスーパーサイヤ人のような予測不能なスーパーファンタジスタが出てくるのを期待する。そのほうが絶対面白い。

だってさ、統計とかデータだけだったら、AI監督、AI審判の方が良くなっちゃいでしょ、いやだもの

 


France v Croatia : Celebrations in Paris as France win the World Cup - live!

1789年には群衆が「国王を、マリー・アントワネットを断頭台に!」なんて言って集まってたんでしょう!その頃は凱旋門エッフェル塔もなかったけど

 

ほんと、とりあえず平和な世の中で良かった。

 

子供の頃、デパートでフランスフェアーとかイギリスフェアーとやってて、連れて行かれた。何かを買ってもらった記憶はない。お菓子くらいか・・・