超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

終の住まいと考えるのをやめる

今、海の近くの高台の土地を持ってる。

景色も良いし、広いので終の住まいにと考えた。

でも具体的に考えていくと、

景色の良い高台は不便、

心地よく住むには改装費などが嵩む

資金を大量投下すればそりゃーいいが、限られた資金でと言うと

快適性を切り捨てたり、我慢が強いられストレスが溜まるだろう。

自分の性格を考えると

 

そうだ!

ふるカフェや蕎麦屋をすると思って

なるべく安くリノベすることに頭を使ってみよう

終の棲家などと考えるから、気が重くなるんだ

物件と考えて

 

楽しく造れれば、たぶん楽しく住める。

きっと

楽しく計画が立てれなければ住むのも楽しくないだろう!

 

ダメなら、

シワ絡みをといて全く違う方法を考えよう。

 

まだまだ、ゴールは遠いからね!