超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

スパークルーズ

超音速飛行機なんて僕が子供のときにはあって、音を超えるんだなんて全力で走って競争したり、『マッハGOGO』なんてマンガも大好きだった。今でも主題歌もおぼろげながら歌える。中学校の校歌よりは絶対確かに歌えるはず。だから今どきの戦闘機なんかすごいんだと思ってたら、今までの戦闘機はマッハ1とか2とかはちょっとの間だけでそのまま飛ぶとあっという間に燃料切れで落ちちゃうとか、エンジンがもたないとかだったらしい。

21世紀に入ってやっと継続巡航がマッハ超えの戦闘機(ユーロファイターやF22とかF35とか)が出てきて、それらをスーパークルーズというらしい。

 

若いときは仕事に遊びにスーパークルーズできたけど、今じゃプロペラ機って感じだなーっと少し思った。まっ、プロペラ機好きですけど、

スーパークルーズのF35戦闘機は1機で150億円位するらしいし、維持費の多分年間億はくだらんかな、それを何機買ううだっけ、まず6機だっけ

 

そのお金違うことに使えたらいいのにと思うけどね