超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

幕末三舟、誰が一番?

幕末三舟といえば、勝海舟山岡鉄舟高橋泥舟の三人だけれども、風呂で頭を洗っている時にふと考えた。

泥より鉄が強いだろう、海は海水だから鉄は錆びて朽ちるので、勝海舟が一番ということに頭の中ではなった。

少し前に勝海舟の『氷川清話』を読んだけど、晩年なのでジジイのクドさがあるとかんじた(お前が言うなと言われそう)がいい事、書いてあった。

でもこの三人には、とてつもない胆力がある。朝敵(幕府)側だが、この三人がいなければ全国に戦いが広がり、とてつもなく沢山の戦死者が出て、もしかしたら歴史も大きく変わり外国の植民地にされていたかもしれないし、僕の祖先も死んで僕もいなくなっていたかもしれないと思いながら、風呂から出た。

ありがとう三舟さんたち!

勝海舟は今の洗足池の近くにも住んでいたらしい