超・人雑記

僕が日々、ふと頭に浮かんだことを書くところ

群れるのがきらいだ

僕は多分群れるのが嫌いなタイプ

でも、多少友達はいるし、妻もいる

そして仕事も35年間出来ていた。

 

仕事は真面目にしていたが、付き合いは極力しないようにしていた

自分が本意でないことや、同調できないことに我慢ができないからだ

もちろん若い時は我慢・辛抱もしたけど

趣味も色々持っているが、

趣味の世界でも群れるのはあまり得意ではない

車の会も誘われれば参加したがフェイドアウトした。

自分が子供で、性懲りがないせいだと思うけど

嫌だなーと思うとどうしても腰が重くなる。

 

それでも若い頃には、ひつこいメンターな人がそれぞれにいたので

無理して付き合って、世界を広げてもらえた。

でもその方々も冥界にいかれた人も多く

自分がそういう年齢になったと言うことか(冥界にいくと行くことではなく)

 

いよいよ、仕事も再開することになったし

新しい学校に行くように

すこし気持ちを改めて、お付き合いも少しはしなければいけないと思う

まあ、結局あまり変われ無いと思うけど